記憶の音節

なくしたCDの記憶を書き始めました。ブログ名は某書から拝借。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田秀和「LP300選」あるいは「名曲三〇〇選」、「私の好きな曲」ほか

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 だそうな。 分野別に見ていくとキリがないけれど、音楽ブログを書いていることからするとたぶん間違いなく故吉田秀和さんの本。 最初は新潮文庫から刊行された吉田秀和「LP300選」、現在はちくま文庫から「名曲三…

CDの記憶 武満徹のうた

武満徹 「翼」 - YouTube 故武満徹の合唱のための一連の「うた」を最初に聴いたのは、高校の「芸術鑑賞」だった。記憶の間違いでなければ演奏は岩城宏之指揮、東京混声合唱団。 今思えば相当に贅沢な企画ではあった。 当時クラシックを多少聴き始めていたと…

CDの記憶 パット・メセニー

パット・メセニー。一時期本当によく聴いた。毎日毎日、数枚のCDを自宅や通勤中に繰り返し繰り返し再生し、仕事中も脳内再生してはなんとか元気を出していた。(当時は月200時間残業とか普通にしてました。) そんなふうにかつて栄養ドリンク代わりに役立…

CDの記憶:長谷川陽子さんのコダーイ 無伴奏チェロソナタ他

無伴奏チェロソナタばかり3曲を収録したCDです。 このCDにはとにかく驚きました。 収録曲はどれも聴いたことがなく、長谷川さんの演奏という点に興味をもって購入したもの。 一応は心の準備をして再生しはじめたのですが、一曲目のコダーイの導入部の激…

CDの記憶 鈴木重子さん

前に書いたような事情でなくなってしまったCDの記憶を書いてます。 今回は鈴木重子さんの「Just Beside You」。 これもかつて繰り返し聴いたアルバム。下のアマゾンのリンクには2007年とありますが、もっと前の発売のはず。 タイタニックのテーマやライオン…