記憶の音節

なくしたCDの記憶を書き始めました。ブログ名は某書から拝借。

CDの記憶 パット・メセニー

パット・メセニー。一時期本当によく聴いた。毎日毎日、数枚のCDを自宅や通勤中に繰り返し繰り返し再生し、仕事中も脳内再生してはなんとか元気を出していた。(当時は月200時間残業とか普通にしてました。)

そんなふうにかつて栄養ドリンク代わりに役立ってもらってしまったメセニー。多作ゆえ追いきれなくなったりしているうちに次第に遠ざかってしまい、最近の動向は全く知らない。

しかし今でも時々ふとした拍子に記憶が甦って懐かしくなり動画を漁ったりしている。彼の音楽のあの爽快な解放感、飛翔感、疾走感…はちょっと類がない。聴いていると風になって広大な大陸の上空を旅しているような気持ちになれる。

もちろん曲はワンパターンではなくて、スローでノスタルジックな曲やユーモアの効いた曲も良い。

彼の音楽は私の脳内で「良いアメリカ」の一つの象徴にまで昇華されている(ちょっと大げさかな?)。なんというか、アメリカの田舎のガタイのいいむちゃくちゃ人の良さそうなあんちゃんから背中をバン、とたたかれて「よう、元気か!?」とか言われてる感じ、とでも言えばちょっとイメージが通じるかな?(アメリカには行ったこともないのであくまで妄想。)

主に聴いていたCDは、

Still Life

Still Life (Talking)

Still Life (Talking)

 

 

Letter From Home

Letter From Home

Letter From Home

 

 

First Circle

ファースト・サークル

ファースト・サークル

 

 

あたり。

そうそう。来日公演のライブをFMで放送していたのをエアチェック(死語?)してテープがすり切れそうなほど聴いたのも懐かしい。

動画をいくつか貼っときます。


Pat Metheny Group - Beat 70 - 1989 - YouTube


Pat Metheny - First Circle - YouTube


PAT METHENY - LETTER FROM HOME - YouTube