記憶の音節

なくしたCDの記憶を書き始めました。ブログ名は某書から拝借。

CDの記憶 美空ひばりのジャズ

音楽好きには周知のことなのだろうが、やはり書かずにはいられない。

美空ひばりのジャズはすごい。

ジャンルだの何だのというつまらない区別をはるかに超越して、とにかく歌として、音楽としてすばらしい。

私は特に美空ひばりファンというわけではないけれど、彼女が歌うスタンダードナンバーの数々を聴いてすっかり魅了されてしまった。

嘘と思ったら聴いてみてください。

というわけで、これらは、なくなってしまったCDの中でも特に残念なものの一つだ。

 

ジャズ&スタンダード

ジャズ&スタンダード

 

 

LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66

LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66

 

  

ミソラヒバリ アーリーソング コレクション 1949~1957

ミソラヒバリ アーリーソング コレクション 1949~1957

 

どれをとっても、発声も発音もリズムも実にお見事。

私としては、古い録音の歌い方のほうがやや好みだったかも。

これも有名な話らしいが念のため書いておくと、彼女は実は英語を習ったことがなく、英語の歌詞をなんと耳で覚えたというのだ。それであの発音やリズム。いやはや。

 

無料動画もたくさんあるみたいだけど、権利関係とかよくわからないのでリンクはやめておきます。

 余談ながら、これらの録音を聴いていると昔の歌謡曲、流行歌の世界はもしかしたら現在のそれよりも 多様で豊穣だったのではないか?という気がしてくる。昭和のある時期までの歌謡曲の世界には、ジャズもタンゴもロシア民謡もシャンソンもカンツォーネも当たり前に同居していたような気がする。

 

おまけ。

上に紹介したアルバムのバックで演奏している原信夫とシャープス&フラッツ。

後年彼らが綾戸智恵と共演したライブでは、美空ひばりリスペクトな選曲と演奏でなかなか良かった。 

LIVE!II

LIVE!II