記憶の音節

なくしたCDの記憶を書き始めました。ブログ名は某書から拝借。

ベートーヴェン ピアノソナタ第30、31、32番 グールド

ベートーヴェンの後期ピアノソナタ群は、クラシックのピアノ曲の中でも別格扱いで神聖視(?)する向きも多い、いずれ劣らぬ名作揃い。

30番、31番、32番の最後の3曲は、別々の曲でありながら「3曲まとめて一つの作品」という見方もあるくらい、内容にも共通性がある。合わせてちょうどCD1枚分程度の長さということもあり、3曲組み合わせて販売するのに適している。

実際、これらの3曲を1枚に収録して発売されているCDは多い。ある程度実績のあるピアニストならたいてい出しているのではないか、と思えるくらい。

おかげさまでこちらは、歴史上の有名ピアニストたちの演奏をお手頃価格で聴き比べることができる。ありがたやありがたや。(しかし今は動画サイトで更に簡単に聴き比べができるようになってしまった。ありがたいけれど、いいのか?)

まあそんなわけでこの3曲、私もあれこれ聴き比べを楽しませていただいた。3曲とも長さも適度、聴き込むほどに味わいも増してくるので、飽きるということがないのがありがたい。

並み居る名人たちの演奏の中にあって、 グールドの演奏は異色といっても間違いではなかろう。とにかく速い。ぼんやりしているとあっという間に曲が終わってしまう。しかし、機械的でつまらないかというとむしろ正反対で、類のない速いテンポの演奏からまるで清水が湧き出るかのように瑞々しい何かが尽きることなく溢れ出してくる。

吉田秀和さんもこの演奏を高く評価していて、「抒情の氾濫!」という表現を使っておられたのが字面ごと印象に残っている。(手元になくて正確に引用でないが。)

その文章が収録されたいたのはたしかこの本。

CD買い集めるお金がない頃から名文につられて何度も読み返してしまい、いっぱしの耳年増になってしまった。もちろん後になって購入の参考にもさせていただいた。いろいろ思い出深い。

世界のピアニスト―吉田秀和コレクション (ちくま文庫)

世界のピアニスト―吉田秀和コレクション (ちくま文庫)

 

 

ベートーヴェン:Pソナタ第30

ベートーヴェン:Pソナタ第30

 

 

 最近では田部京子さんが3曲を弾いた新盤がついに発売されたようだ。前から田部さんの演奏でぜひ聴きたかったのでとても楽しみだが、聴けるのはいつになることやら…

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第30番、第31番、第32番

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第30番、第31番、第32番