記憶の音節

なくしたCDの記憶を書き始めました。ブログ名は某書から拝借。

CDの記憶 サンディーズ・ハワイ Sandii's Hawaii

久々にログインした勢いでもう一本書いてしまおう。 私のお世辞にも広いとは言えない音楽の守備範囲の中で、最も汎用性(?)が高く、老若男女誰にでもお勧めできる音楽がこれ。 サンディー姐さん入魂の歌声によるハワイアン名曲集。現在シリーズ第8作まで…

動画メモ クロード・ルジュヌ(Claude Le Jeune)のモテット他

このブログ何か月放置したやら(汗) 再生リスト的にまとめておきたい曲と巡り合ったので久々に書いてます。 ちょっと前まで全く知らなかったフランスルネサンス期の作曲家、クロード・ルジュヌ(ル・ジュヌと表記する例もあり)。 ネットで偶然見かけた寸評…

CDの記憶 波多野睦美さんの歌声

前回記事をアップしてから2か月近くも経ってしまいました。 たとえ短い記事でも、自宅でPCの前に座る時間がある程度確保できないと書けない(リンク貼ったりするのでタブレットやスマホからでは面倒)。 ともあれ久しぶりの更新です。 途切れる前の記事で…

動画メモ シャルパンティエ

Jordi Savall - Le Concert des Nations - Charpentier: Messe Et Motets Pour La Vierge 年末にすてきな曲を見つけた。 シャルパンティエは17世紀フランスの作曲家。 もはや好き嫌いを通り越していつまでも聴いていたい音楽。 クラシックの好みが年々古い時…

動画メモ モンテヴェルディほか

モンテヴェルディの『オルフェオ』 最近たまたま聴いてたちまち気に入ってしまった曲。 初めて聴くのになんだか昔から知っていたように耳になじむ。 聴いていて全く疲れないのが不思議。 冒頭のファンファーレはNHKーFMの夜のクラシック番組でオープニング…

ベートーヴェン ピアノソナタ第30、31、32番 グールド

ベートーヴェンの後期ピアノソナタ群は、クラシックのピアノ曲の中でも別格扱いで神聖視(?)する向きも多い、いずれ劣らぬ名作揃い。 30番、31番、32番の最後の3曲は、別々の曲でありながら「3曲まとめて一つの作品」という見方もあるくらい、内容にも共…

動画メモ ゼレンカ

CDを買うこともめっきり少なくなったこの頃、無料動画の功罪について考えてしまうこともないわけではないけれど、未知の曲を気軽に探して聴けることはやはりありがたい。 そして突然こんな曲を教えてくれるYouTubeさんのおすすめ機能は、なかなかあなどれな…

動画メモ モーツァルトの室内楽

Mozart Piano Trio in G. K. 496. played by Clara Trio ... Mozart trios K.548, K.564, K.496 - YouTube とりあえず2つ。時々追加していきます。

動画メモ バッハ他

自分のプレイリストとしてお気に入り動画を貼っていきます。 時々増えます。たぶん。 さて最初はYou Tubeさんのおすすめ機能で見つけた動画。 いやこれは… ちょっと言葉を失いますね。 Anne Queffélec - Bach & Händel - Live Concert - HD ... ケフェレ…

CDの記憶 平沢進

神様である、と聞いた。 聴いてみた。 神様だった。 この神様のことはまだよく存じ上げない。もっと知りたい。しかし、 多神教の音楽宇宙に住まう身としては、悲しいかな、 すべての神様に十分な祈りやお供物を捧げることは不可能なのです。 神様に栄光あれ…

CDの記憶 モーツアルト ディヴェルティメント第15番変ロ長調K.287 他 カラヤン指揮、ヴェーグ指揮

相変わらず、失われたCDの記憶をぼちぼちと掘り起こしては書いております。 今日は、モーツアルトの数多い傑作のひとつ、ディヴェルティメント第15番を2種類の演奏で。 演奏に30分以上かかる小編成の曲。というと地味に聞こえるかもしれないし「アイネ・ク…

CDの記憶 加古隆のピアノ

ちょっと耳にしてすぐ識別できる、独自の音の世界。 「パリは燃えているか」の頃より前はCDが出るたびに買い求め、ライブにもたぶん3回は行った。 テレビ・映画音楽の巨匠となってしまわれてからは、なんだか別の世界にいってしまわれたような気がして、…

CDの記憶:バッハ インヴェンションとシンフォニア

聴いてよし、弾いてよし、作業BGMによし、起き抜けの頭にスイッチを入れるにも寝る前の精神安定にもよし、というほとんど万能の音楽。 じっくり聴けばシンプルな中に限りない奥深さが。 ピアノ学習用にも定番(私は最初のほうをちょっと弾いてみたことが…

CDの記憶 松任谷由美 「VOYAGER」 「REINCARNATION」

ユーミンこと松任谷由美さん。 失礼ながら、音楽を聴き始めてから長いこと無関心、いやむしろ避けていた。 彼女のヒット曲によく出てくるような恋とか海とかスキーとか青春の思い出とかおしゃれな生活とかにはあまり興味がない、いやむしろ苦手感が強かった…

CDの記憶 マーラー 交響曲第4番 バーンスタイン/NYP

NHKの佐々木昭一郎ディレクター(当時)の伝説的な映像作品「四季・ユートピアノ」できわめて印象的に使われていた曲。 このドラマは、私の人生を変えたと言っても言い過ぎではない。 あの時あの番組に巡りあっていなかったら、果たしてその後なんとか生…

CDの記憶 美空ひばりのジャズ

音楽好きには周知のことなのだろうが、やはり書かずにはいられない。 美空ひばりのジャズはすごい。 ジャンルだの何だのというつまらない区別をはるかに超越して、とにかく歌として、音楽としてすばらしい。 私は特に美空ひばりファンというわけではないけれ…

CDの記憶 セザール・フランク ヴァイオリン(チェロ、フルート)ソナタ

フランクのヴァイオリン・ソナタ。 この曲を「名曲」と言わずして何を名曲というのか、というくらいの名曲であります。もし私に淀川長治さん並みの話術があったら、この曲のいいところを次から次へと並べ立ててみたい。あるいはこの曲の一部始終を一席の講談…

CDの記憶 中島みゆき EAST ASIA

EAST ASIA やばい恋 浅い眠り 萩野原 誕生 此処じゃない何処かへ 妹じゃあるまいし 二隻の舟 糸 と、収録曲のタイトルを並べてみただけでどうですかこの迫力、この重量感。 これがベスト盤でなく普通のアルバムなのだから、もう恐れ入るしかありませんよ。 …

吉田秀和「LP300選」あるいは「名曲三〇〇選」、「私の好きな曲」ほか

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 だそうな。 分野別に見ていくとキリがないけれど、音楽ブログを書いていることからするとたぶん間違いなく故吉田秀和さんの本。 最初は新潮文庫から刊行された吉田秀和「LP300選」、現在はちくま文庫から「名曲三…

CDの記憶 武満徹のうた

武満徹 「翼」 - YouTube 故武満徹の合唱のための一連の「うた」を最初に聴いたのは、高校の「芸術鑑賞」だった。記憶の間違いでなければ演奏は岩城宏之指揮、東京混声合唱団。 今思えば相当に贅沢な企画ではあった。 当時クラシックを多少聴き始めていたと…

CDの記憶 パット・メセニー

パット・メセニー。一時期本当によく聴いた。毎日毎日、数枚のCDを自宅や通勤中に繰り返し繰り返し再生し、仕事中も脳内再生してはなんとか元気を出していた。(当時は月200時間残業とか普通にしてました。) そんなふうにかつて栄養ドリンク代わりに役立…

CDの記憶:長谷川陽子さんのコダーイ 無伴奏チェロソナタ他

無伴奏チェロソナタばかり3曲を収録したCDです。 このCDにはとにかく驚きました。 収録曲はどれも聴いたことがなく、長谷川さんの演奏という点に興味をもって購入したもの。 一応は心の準備をして再生しはじめたのですが、一曲目のコダーイの導入部の激…

CDの記憶 鈴木重子さん

前に書いたような事情でなくなってしまったCDの記憶を書いてます。 今回は鈴木重子さんの「Just Beside You」。 これもかつて繰り返し聴いたアルバム。下のアマゾンのリンクには2007年とありますが、もっと前の発売のはず。 タイタニックのテーマやライオン…

CDの記憶:リヒターのバッハ

一夜にして(?)失われたCDの印象を、思い出しながらぼちぼち書いていきます。 しかし書こうとして改めて痛感するのは、集め始めた頃と現在の音楽環境の違い。 CD集め始めた頃は、インターネットの普及もまだまだこれからという時期でした。 音楽雑誌や新聞…

消えたCD

長年ぼちぼちと買い集めた音楽CD軽く200点以上を、盗難により失いました。 数年前に山の実家に引っ越した際、荷物の置き場がなくやむを得ず隣家(実家の持ち物だが無住)に保管しておいたところ、CDとDVDを詰めた数箱の段ボールだけが消えていました。最…